Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

断酒74日目

今日は会社の立ち上げ会。

当然お酒は飲みませんでした。

 

それにしても、今日はめでたい日なので、みんなたくさん飲んでたな。

いい会社になりそう。

下の教育も仕事になりそうだし、山本五十六藤田元司監督の名言の精神で頑張ろう。

 

山本五十六

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。」

 

藤田元司

「あたりまえのことを、あたりまえにすれば、あたりまえのことが、あたりまえにできる」

「誰だって怒られるよりは褒められた方が嬉しい。選手だって同じだ。」

 

社員は選手じゃないけどさ、怒られるよりは褒められたほうが嬉しいのは一緒だと思ったよ。 

ただ叱らないと行けない場面も多々あるけどね。