Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

ソースを読む技術

プログラミング

なぜかこのIT業界は、読む=作る人という考えが根強く、試験メインで仕事をしている人でソースコードを読める人に出会ったことはありませんでした。

 

時間にゆとりなく試験をやらなければ行けないので目もくれないのは当然だとは思いますが、もしも読めるなら読んでおいたほうがいいです。

 

なぜこんなことをいうのかというと、この技術は潰しが効くと自分は思っています。

最初は苦労しますが慣れると言語を選ばず読めるようになります。

その状態まで熟練して行くと、今度は言語を選ばずに書けるようになっています。

当然仕様をしらないので調べながらになりますが、1から学ぶひとよりは格段に早くソースコードを書くことが出来ます。

 

書けなくても、読めなくても、コンピュータさえ触れればIT業界でやっていけますが、それだとちょっともったいないので、ソースコードを読めるようにしておくには越したことはないです。

 

この業界結構激しいので病気などでリタイアした時に、事務などに転職することもあると思います。

そんなときエクセルで事務処理を行うことを考えた場合、定形処理を自動化して毎日定時帰宅なんてできるかも!