Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

LED 2つ

Raspberry Pi Raspberry Piネタ

ついに出来ました。

これ作っている時に友達からの疑問。

VPNとかログインがあった場合に光らしたりできるのか?

ときたのでできるよーと回答。ちょっとしたセンサーか。

プログラム込みでちょっと考えてみようかな。

 

んで、本題。

LED点灯の時に、GPIOにそのまま指しても使えるように見えたが、それは中途半端な電圧で動いていたみたい。

なので、2つを並行して出そうとすると、片方の電圧が足りなくなって片方しか光らない状態となった。

デフォルトで光るからとそのまま使うのではなく、ちゃんとGPIOの初期化処理は流しておいたほうが無難。

これで光らなくて2時間くらい無駄にした。。。

 

とりあえず、並列配線で光らせることが出来てよかった。

LEDたくさん買ったし、ジャンパワイヤキットも買ったからもっと遊べる!

電子工作がこんなに暇つぶしになるとは。

あと、テスター買ってよかった。

 

LED2点灯!

f:id:hal90000:20170205234311j:plain

 &Lチカ With Python

 

ちなみに以下の配線ではだめ。

f:id:hal90000:20170205234308j:plain

 

てかこれよく見たら直列でも並列でもないような