Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

断酒 4日目

断酒

ここ最近、すごく眠い。

仕事休みで余計に眠かった。

仕事中も眠くて生あくびしまくってる。

眠りの質が変わったってやつかな。

 一時的なものみたいなので、断酒を続けて自分の体を観察してみよう。

 

さて、先日上げた要因の対策を考えてみたい。

1.孤独を紛らわす

2.退屈を紛らわす

3.ストレス発散

4.間食感覚で飲む

 

1.については、別に孤独でもなんでも無いと最近思ってきた。それに飲んでも余計辛くなるだけな気もする。

気の持ちようかな。

それに耐えられない程の孤独感でもないしね。

 

2.については、退屈な場合に飲んでいることが多い。頭が暇してて刺激がほしいんだろう。

酒で紛らわす退屈は、古い動画をみて刺激を受けてるからあまり進捗ないんだよな。

それに途切れ途切れで名場面を延々と見てるから、無駄にしかならない。

頭使って面白そうなことをする、作るでいい気がする。

 

3.これはどうしょうもない気がするが、とことん飲んだ日は次の日二日酔いで余計辛いので、さらにストレスになってるような気もする。

それでもその後飲みたくなるから依存してるんだな。

ストレス発散に使うのはだめだな。

やめよう。

 

4.普通にお菓子食えばいいと思った。清涼飲料水だっていいじゃない。

 

こう思い返すと、酒以外は縛るつもりもないから、好きに食えばいいし、飲めばいいと考えたら気が楽になってきた。