Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

断酒2and3日目

日記はサボるけど、断酒は継続。

要因の考察の前に、以前に100日断酒したことがあるので中断して、飲んだ要因を考えてみる。

 

友達を言い訳にしたくはないが、酒に強い友達で以前に楽しく飲んでいたこともあり、100日経過していたので、ここらで解禁してもいいだろうという判断から飲んでしまった。

たぶん、100日を超えたあとの自分を想像しておらず、場の雰囲気で飲んだのが敗因だと思う。

そのあとズルズル飲んでしまったし。

 

なので、強い意志をもって飲まない決断を下すことも大事だと思った。

 

次回は1日目で書いた飲んでしまう要因の対策を考えてみたい。