Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

断酒

とりあえず、体調的にだいぶガタがきているので、禁酒をまたしてみようと思う。

何故飲みたくなるのかを分析してみたが、おそらく主要因は以下だと考える。

・孤独を紛らわす

・退屈を紛らわす

・ストレス発散

・間食感覚で飲む

 

孤独を紛らわすのに飲む酒は、危険信号だと何処かで読んだので、これを理由に飲むのは辞める。

退屈を紛らわすのに飲むのも結局その場しのぎなので、これも飲む理由にはしない。

ストレス発散は実際飲んでるときはいいが、二日酔いのときは最悪なので、結局ストレス溜まってる気がする。

間食感覚で飲むのは、本当にお菓子とかで間食をしてしまうっていうのも有りのように思えてきた。

とりあえず、今日は理由と動機を列挙するだけで、実際にどうするかはまた次の機会に考えてみる。