読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

断酒57日目

断酒が終わるまで(酒を飲んだ日まで)続ける目標にしているのたのだが、断酒解禁後も継続して行こうと思っているので、色々わかったことや興味のあることを書くようにしている。 書くことないのかなと思ったら、PC設定の話やRaspberry PiやAndroid端末の改造…

断酒56日目

酒のことは考えていないが、Androidの事はずっと考えていた。 Z580CAのルートはいつとれるのやら。 そういえば、ZenpadとZenfoneの充電を磁気充電にした。 これでUSBの摩耗が減るとおもうと安心した。 充電だけでなくデータ通信も可能で便利。 だけど、ケー…

断酒55日目

酒についてはこの日記以外で考えることがなかったな。 やはり飲み始めやストレスで酒に走るようだ。 Androidいじったりして暇しなかった手のも大きい。 こりゃー余裕だな。

Zenfone 3(ZE552KL)のAndroid 7.0のルート取得

forum.xda-developers.com この手順だと、本体(SDカードじゃない)に以下のファイルを置かないとダメみたい。 no-verity-opt-encrypt-5.1.zip SR3-SuperSU-v2.79-SR3-20170114223742.zip UPDATE-Busybox.Installer.v1.24.2-ALL-signed.zip Rooted.zip なので…

Zenpad S 8.0

去年買ったZenpad S8.0のまとめ。 ・現状はMarshmallowのrootは取れない。 ・BOOTLOADERにロックがかかっているから。 5.0のときは空いてたのになー。 まぁroot取らなくても困ってないだけど、取れないと気持ち悪い。 広告ブロックできないし。

断酒54日目

どうやら通販ってものは中々思考停止されられるものだと感じた。 買っているものが正しいと思いこんでるから間違ったものを買ってしまう確率が高いように感じる。 見直しをする癖をつけないと。 それにしても、気をつけないとなー。今回はたまたま使いみちが…

Zenfoneのヌガーアップデート

初歩的なことかもしれないが、TWRPいれてるとループする。 なので、ヌガーのRecovery.imgとboot.imgをfastbootで書き込んで上げる必要があった。 ハマった

通販怖い

AMAZONで磁石のUSBケーブルかったら、Type-Cじゃなくて、MicroUSBだった。。。 使いみちはあるけど、Type-Cが欲しかった・・・ 液晶保護フィルムも貼るのに失敗したー あー、ついてねぇな

断酒53日目

50日すぎてから特に体調の変化も感じられない。 なので飲むかと言われれば飲まないが、少なくとも酒のことについて考えても飲みたいというより、飲んでいた時を懐かしく思う感じ。 ああ、こんな時に飲んでいたなぁとか。 全然余裕で断酒できている。 続けよ…

X60にMX Linuxをインストール

家に転がっていたバッテリーが死亡しているThinkPad X60に以下のサイトを参考にしてMX Linuxをインストールしてみた。 mxlinux.jimdo.com DVDからのインストールだったので若干もたついたがつづがなく終了。 SSDを入れて、最大までカスタマイズしているので…

断酒52日目

今日は会社の打ち合わせがあった。 当然酒は飲まなかった。 やはり飲まないことを聞かれるので適当にいなす。 そういえば、ノートが一台余る。 Thinkpad X60で非常に古いモデルだ。 使い道がない。 Linuxノートとして復活させてみるかな。

断酒51日目

最近花粉症のせいか眠いので、缶コーヒーとコーラを飲むようになった。 眠いからどうしても飲みたくなる。 まぁお酒が飲みたくならないから別にいいんだけどね。

ffmpegにnvenc

ffmepg落としてきて、configre --enable-nvenc --enable-nonfree ってしただけ。 すごく古いグラボなので、動くかはしらん。 せめてCUDAが効けばいいが・・・

断酒50日

断酒50日目 去年のMAXの半分に到達。 辛いのは最初の10日くらいであとはなるようになった感じ。 やろうと思えばそんなに辛くないな。 飲めるの知ってる勧めてくる人を断るのが面倒だけど。 まぁなるようになるかな。

断酒49日

断酒に続いてダイエット。 意図的にご飯大盛りを食べるのを辞めた。 これがどれだけ効果あるのかも書いていきたい。 とりあえず、今の時間で結構お腹が減ることはわかった。 今後は野菜多めの野菜炒め、サラダなどを食べていこう思う。

断酒48日

野球とアニメを見ていたら一日が終わった。 食事は久しぶりにタジン鍋を使って料理した。 なんかタジン鍋で作ると最初はうまいんだけど、なにか物足りない。 油があまり入っていないからかな? 改良の余地がありそう。

MX Linux

以下のサイトを参考にantiXLinuxに変わって日本人向けなMX Linuxをインストールしてみた。 導入 - MX を使おう 仮想マシンで動かした感覚では、ブラウジングでもたつくこともなく、ターミナルもサクサク、動画も再生できちゃう。 正直このレベルとは思わなか…

断酒47日

お酒断酒で、食事も控えめ。 食べているものはあまり健康的なとは言えないが、夜中にちょっと小腹がすくくらいの食事量なので、量はあまり取っていない感じ。 お酒については特に考えることもなく一日をおえることができた。

断酒46日

気まぐれでantiXLinuxをインストールしてみた。 仮想マシンでメモリ2G割り当てて使っているが、恐ろしいほど快適。 今までのXベースの軽量Linuxとは次元が違う。 これもantiXLinuxで書いているんだけど、サクサク。 動画再生以外は全部こっちでやってみよう…

断酒45日

今日は会社の連中と飲みに行った。 上司が酒を飲まないと、次飲んだ時に爆発する理論をぶち挙げられた。 小出しに飲めばいいじゃんと。 まぁそれができたら、やってるんだけど、アル中はそれが出来ないから断酒してるんであって。 あと、3杯までとかもあった…

このへんでいいか

藤田元司さんの「2番打者組織論」って本を読み中なんだけど、この中で「このへんでいいかとおもうと、進捗が止まる」という記述があり、具体的な対処も書いてあった。 要約すると、最終目標に今では無理だが今後達成した目標を掲げて、それに続く小さな目標…

断酒 44日目

禁酒ついでに米のとりすぎも心配なので、米を200グラムにした。 まだ満腹感を感じないが、時期に慣れるだろうな。 そして明日行けばひと足早く4連休だ! やることないけど!

断酒 43日目

酒より食事のことを考えることが多くなってきた。 もう飲むことはないだろうなぁとおもいつつ時々ビールが飲みたくなる。 別に渇望するレベルではないが。 まぁなるようになるでしょう。

Centos7のファイアウォール

外部サーバを立てることが多くなったので、避けていたファイアウォールについてまとめます。・ 勉強用コマンド 想定はhttpとhttpsのポート開放 $ firewall-cmd --list-all-zones $ firewall-cmd --add-service=http --zone=public --permanent $ firewall-cm…

断酒 41日目

断酒ついでに余った時間を自炊に回してる。 お陰で、外食やコンビニでの買い物が減ったので、お金が溜まっていく。 いい事づくしだけど、家から出ないという欠点がある。 そういえば、WBCが始まりましたね。 ふと見てると晩酌しながら見ていた頃が懐かしい。…

Linuxでのソーストレース

読み方だとかっこ悪いので、ソーストレースに言い直します。 前回はトレースの有用性を書いたので、今回はトレースの実践を書いてみます。統合開発環境がある場合は、それを使ってトレースするのがいいのでしょうが、私は使ったことがないので、古臭い方法で…

断酒 40日目

余裕で40日目突破。 特に感慨はない。 今日も別に酒のことは考えずに過ごせた。 やはりストレスがあるから飲みたくなるのかと感じた。 ストレスが溜まる要因は仕事が多いから、仕事でストレスを感じないように考え方、受け止め方を変えればいいのかな。 これ…

ソースを読む技術

なぜかこのIT業界は、読む=作る人という考えが根強く、試験メインで仕事をしている人でソースコードを読める人に出会ったことはありませんでした。 時間にゆとりなく試験をやらなければ行けないので目もくれないのは当然だとは思いますが、もしも読めるなら…

Outlookの迷惑メール設定方法

絶対忘れるので、メモのために記事を書く。 Outlookの迷惑メール設定方法 ・黒くなっているマークをクリック ・オプションをクリック ・迷惑メールの受信拒否リストをクリック ・ここに迷惑メールのアドレスまたはドメインを入力して+を押す これで迷惑メー…

断酒 39日目

酒は飲みたくならないが間食が増えてきている気がする。 ちょっと食い過ぎ間があるので、抑えていこう。 それにしても楽天の迷惑メールがおおすぎる。。。 対策せねば。

断酒 38日目

断酒に関しては順調なんだが、ブログを書くネタが断酒ばかりで技術ネタが切れてきた。 何か模索しないと。 VPS契約するのも先の話だし。 金欠で、美味いもの食べに行く予定もないし。 うーんこまったこまった。 ネタを探してみるか。

断酒 37日目

体調は万全。 酒のことはもう過去のこと。 それはそうと、酒の話をされると苦笑いしか出来ない。 でも飲み会には参加したい、うまいものが食いたい。

断酒 36日目

特に酒のことは考えずに過ごせた。 もう完全に酒は抜けたのだろうが、漠然とまた飲むんだろうなぁということを 時々考えてしまう。 まぁ行けるかな飲まなくても。

断酒 35日目

酒に対して執着心がなくなってきた。 飲みたいとか以前に視界に入らない。 なかなか成長した気がする。 食生活についてもそろそろ見直しに入ろうかな。

断酒 34日目

友達と飯を食ったが、キャッチに連れられて行った店の飯がまずい+高い+雰囲気が悪いの盛り合わせだった。 焼き鳥も臭い。 タコワサも臭い。 唐揚げすら臭い。 味は普通以下で高い。 テーブルはガタガタ、何故か壁がどかどか揺れる。 まじで最悪。 飲み放題…

ownCloud

CentOS7を最小構成でインストールして、ownCloudサーバにしてみたので、その手順をメモ。 apacheのインストール yum install httpd MySQLのインストール yum -y install http://dev.mysql.com/get/mysql-community-release-el6-5.noarch.rpm yum -y install …

断酒 33日目

明日は久しぶりに友達と飯を食う。 飲み友達なんだけど、酒を飲む予定はない。 とりあえず、世間話と近況報告を聞いてって感じ。 酒のことについて考えてなかったけど、 うまいものが食えればいいなって気持ちのほうがでかい。

断酒 32日目

断酒の影響か、わらからないが最近飲み物も刺激物を避けているように感じる。 飲むのはティーパックのお茶ばかり。 なんか健康にも良さそうなので続けようと思う。 酒については、特に飲みたい欲求はない。 たぶん普通にストレスもないからお酒に逃げるとか…

断酒 31日目

会社の打ち合わせがあった。 酒については飲みたいとも思わなかったので余裕で過ごせた。 自分に何ができるかを考えて動く。 意義のある集まりだった。

サーバ構築

そろそろガチで動くので、やること考えることをまとめる。 ドメインの取得 さくらVPSの契約 以降はVMで試す CentOS7のインストール owncloudの構築 aipoの構築(いつでも) OSはメモリ1GでさくらVPSの980円プランを想定。 やり方はまとめる。 以上!

断酒 30日目

今日は酒については特に何も考えずに過ごせた。 本の話になるが、元プロ野球選手 村田兆治さんの「剛球直言」を読んでいる。 さすがプロ野球選手だけあって、食事や生活、考え方など勉強させられることが非常に多い。 が1日12種類の副菜は独身じゃ作れないw…

断酒 29日目

余裕で一ヶ月超え! もう酒なんて飲まないと声を大にして言えない… やっぱりちょっとした誘惑があったら飲んでしまいそう。 ただ、自発的に飲みたいかと言われればNOです。 やっぱりノリに弱いんだよねー まぁ大丈夫かなぁ

断酒 28日

Raspberry Pi 2でaipoの起動が出来た。 概ね高評価だったので、うまく行けば別サーバで本運用かな。 若干もっさりしているがスペック的に仕方ないのかもしれない。 断酒は順調で飲みたい欲求は出ていない。 余裕で続けられそうだ。

aipo

起動しないなぁ。 Javaのバージョンが悪いのかな? 追記 起動できた! Javaが原因だった。 ejdk-8u121-linux-armv6-vfp-hflt.tar.gz をインストールしたらうまくいった。

断酒 27日

AIPOのインストールで格闘していたら一日が終わっていた。 結果はtomcatの起動まではうまく行ったが、aipoにアクセスできない。 うーん、なかなか難しい。 もう少し見てみるかな。 あ、酒は飲んでません。

断酒 26日

今日は現場の男たちと飲み会。 当然断酒中なので飲まない。 周りの人も勧めてこないから非常にやりすかった。 定員が面倒なのか俺にビールを渡してくるからちょっと飲みたかったけどw 継続できそうでちょっと安心

断酒 25日

断酒もそろそろ1ヶ月になる。 正直よっぽどのイベントが無い限り飲む可能性は皆無に等しい。 たまに波がやってくるのだろうが。 正直我慢しているって感覚は全く無いので、波が来ても余裕で超えられそう。

断酒 24日

酒は飲みたくならないがなんとなくイライラが続いてる。 こんな時は酒を飲んで感覚麻痺らせていたけど、別の方法で沈める方法を考えないといけないなぁ。 頭が酒を飲ませたがっているのかなぁ。

Raspberry PiでLED

週末に抵抗とフレットボードが届く。 これで3色LEDx2、LEDx2を光らせてみる。 できたら今度は8ビットレジスタを拡張して、16個のLEDを光らせて見よう。 これでLチカにも飽きると思うので、そろそろほんの新しい電子工作に入ろうと思う。 まさかLEDでこ…

断酒 23日

今日は取り立て酒が飲みたいと言うのはなかった。 苛ついても酒のことを考えずにいられるので進歩したかなと思った。 前はイラッとすることがあってたら、酒が飲めないのかーと凹んでいたけど今は別に酒のことを考えず、何でイライラしてるんだろうくらいの…