Raspberry Piによる電子工作と断酒の日記 野球関連の日記、読書感想文とか

断酒57日目

断酒

断酒が終わるまで(酒を飲んだ日まで)続ける目標にしているのたのだが、断酒解禁後も継続して行こうと思っているので、色々わかったことや興味のあることを書くようにしている。

書くことないのかなと思ったら、PC設定の話やRaspberry PiAndroid端末の改造の話とかネタに困らないことがわかった。

今後も日々新たなネタを見つけて、書きたいと思う。

断酒56日目

断酒

酒のことは考えていないが、Androidの事はずっと考えていた。

Z580CAのルートはいつとれるのやら。

そういえば、ZenpadとZenfoneの充電を磁気充電にした。

これでUSBの摩耗が減るとおもうと安心した。

充電だけでなくデータ通信も可能で便利。

だけど、ケーブルの問題なのか充電に失敗することがある。

とくにZenpad

専用アダプターじゃないとだめなのかな?

 

断酒55日目

酒についてはこの日記以外で考えることがなかったな。

やはり飲み始めやストレスで酒に走るようだ。

Androidいじったりして暇しなかった手のも大きい。

こりゃー余裕だな。

Zenfone 3(ZE552KL)のAndroid 7.0のルート取得

Android ZE552KL

forum.xda-developers.com

 

この手順だと、本体(SDカードじゃない)に以下のファイルを置かないとダメみたい。

no-verity-opt-encrypt-5.1.zip

SR3-SuperSU-v2.79-SR3-20170114223742.zip

UPDATE-Busybox.Installer.v1.24.2-ALL-signed.zip

Rooted.zip

 

なので、コレを転送してない場合はSDが読めなくて、本体に転送するためにシステムを起動しようとしてもループする。

その場合は、adb sideloadでやればいい。

 

>adb sideload no-verity-opt-encrypt-5.1.zip
Total xfer: 2.18x
>adb sideload SR3-SuperSU-v2.79-SR3-20170114223742.zip
Total xfer: 1.64x

>adb sideload UPDATE-Busybox.Installer.v1.24.2-ALL-signed.zip
Total xfer: 1.74x

>adb sideload Rooted.zip
Total xfer: 1.77x

 

で、OK

 

無事ルート化できた。

 

Zenpad S 8.0

Android Z580CA

去年買ったZenpad S8.0のまとめ。

・現状はMarshmallowのrootは取れない。

・BOOTLOADERにロックがかかっているから。

 

5.0のときは空いてたのになー。

まぁroot取らなくても困ってないだけど、取れないと気持ち悪い。

広告ブロックできないし。

断酒54日目

断酒

どうやら通販ってものは中々思考停止されられるものだと感じた。

買っているものが正しいと思いこんでるから間違ったものを買ってしまう確率が高いように感じる。

見直しをする癖をつけないと。

それにしても、気をつけないとなー。今回はたまたま使いみちがあるものでよかった。

 

Zenfoneのヌガーアップデート

Android ZE552KL

初歩的なことかもしれないが、TWRPいれてるとループする。

なので、ヌガーのRecovery.imgとboot.imgをfastbootで書き込んで上げる必要があった。

ハマった